作る、の行為はみんな同じここ数週間、こちらのデザインに取り組んでいました。
今年の年末、12月30日にライブをやります。
その告知のためのものです。
(ライブのことはまたゆっくり書きます!)
「あー!こういうことやりたい!」
と衝動がやって来て、
人を誘い、話し合い、
「やりたい!」
の中身を少しずつクリアにしています。
そして、思想を音に落とし込み、
「音」という形にしている最中です。
フライヤーのデザインを何種か、
ああでもないこうでもないと煎じ詰め、
「こういうことやりたい!」「やります!」
の思想を平面に落とし込みました。
こんな感じかな…
これは本道から逃げすぎなのでは…
「事後」の状態よりも「事前」を提示すべきかな…
画材は…
色は…
フォントは…
作曲するときに行われる過程と全く同じように、
【本質が一番表出される手段】を選んでいく……
そういえば昨年出演した、
『ロッキー・ホラー・ショー』のパンフレット用に写真を撮っていただいた時も、
「同じだ」と感じたのを思い出しました。
そのとき、
ディレクションしてくださる方の要望の中枢をよく感じ取ると、私には、
「あー、ピアノを弾くかのような精神で、撮られればいいんだな」
と思われました。
その、ピアノを弾くかのような精神とは、
全身全霊研ぎ澄まし、
神(とでも、自分とでも、宇宙とでも、なんと言っても良いですが)
……からの提案を聞こうとし、
聞こえたら受け入れ、
私の体を使ってこの世に表出させる、という精神です。
身体の使い方が少し違うけれど、
結局は作曲もフライヤーのデザインも、
写真を撮られること、ピアノを弾くことと、
「同じ」、
料理、裁縫、などは「作ること」として分かりやすく「同じ」ですし、
片付け、掃除なども、
良き空間を「作る」という為に必要なな精神、過程は、
「同じ」だと思われます。
私は私の音楽を研ぎ澄ませることに時間を費やし、
慣れ親しんできました。
そこで得たあらゆる手段は、
他の表現方法(=作る)、
そして生活そのもの(=作る)にも応用できるのだ!と思い、
実践を始めています。